トレッドミル

雪ということもあり、外は走れないと判断し近くのスポーツセンターのトレッドミルを使用
トレッドミルは大学院の時に使ったくらいで、ほとんど使ったことない。
感想としては

  • 風が吹かない・運動して無くて快適な気温なので冬は暑い
  • 俺が進んでるんじゃない、ベルトが後退しているのだ。いやベルトは回ってるだけだな・・・。ちょっと頑張ってるのに同じ場所にいるって悲しい。
  • いきなり加速出来ない
  • 走ってる感覚と少し異なる
  • 靴紐がほどけると詰む
  • 腕振りがマシーンにぶつかるときがあって痛い
  • 最高速度が時速18km
  • 30分で交代ルール(スポーツセンタールール)
  • 2時間以内に退出(スポーツセンターが2時間制)
  • 靴がうち履きの

とまあ微妙な感じもあるけども

  • 休む間は与えてくれないので耐える練習にはなる
  • 心拍数を測れる。ただし全力で走るときは無理に近い。測れても設定値以上だと怒られる。
  • 車は来ないし安全
  • 雪でも台風でも雷でも大丈夫。家からの距離も1km無いはずだし(そんんあ天気でそこまでして運動するかというのはあるけど)。

というメリットもある。
追い込む練習が出来るかというと、まあ時速18kmまでは上げられるのと傾斜がつけられるのである程度は出来るのではないかと。
すくなくとも現状時速18km平地で30分はもたない気がする。


靴が室内用のでいつものランニングシューズじゃないのはちょっとアレかな―。
この靴買ったの高3くらいだしw
あのトッポ氏も使ったシューズですよ。あの頃の足には合ってなかったけど今日の感じでは意外と大丈夫なようで良かった。


まあ冬なんかは普通に雨くらいでもやる気がなくなるので、そういう時には良いかもしれない、と思った。