五輪ピック

ソチオリンピックも終了か
あまり冬は多分世間的にも自分も盛り上がらないことが多かったけど、今回は割と楽しめた気がする
メダルの数が多いってのもあったけど、一部競技は見方が変わったのもあるかも


冬ってもう基本冬にしか出来ないことに限定するから、氷の上を滑るか雪の上を滑るか(さらにスキーかスノーボードかの2択)だし、その中で一生懸命競技を増やしている感がすごいw(スケートは冬じゃなくても出来るやんってのはあるけど)
ボブスレーリュージュとスケルトンとか頑張った感すごいよ!w


基本滑るから、採点競技系がいまいちになることがあるなぁとも
こけやすいから、優勝候補だってこける。こけるとメダル戦線から脱落する競技だと難易度高いことをやってない人が金メダルということも
脱落しない競技だとこけても金メダルもありうる
「金メダルらしくない演技」で金メダルになることも結構あるなぁと
まあ仕方ないんだけど
キムヨナの採点がどうこうというのは置いておいて、金の人はミスしているし、でもキムヨナが金メダルらしい演技だったかというと今回は「上手いんだけど華がない」感じがした(とはいえミスの方が大きく点を下げるべきだと思うけど)
でも真央ちゃんの演技は、結局メダルの色はどうでもよくて、観ている側として「金メダルと思えるような素晴らしい演技」を望んでいるんだなという気がした。
そこまでの過程を含めたドラマ性とかでも受ける感動が異なったりするとは思うけど、演技として本当に素敵な演技だったと思う


今回面白かったのは昔のオリンピックを思い出すってのもあったのかもしれない
ジャンプ競技ノルディック複合
長野とかリレハンメルとか日本が活躍して熱狂していたのを思い出した




↑ここまで勢いで書いて、間あけたらよくわからなくなったw