美しさ

前の映像ってので荒川静香の映像見たけど、演技だけじゃなくてスタイルとかも含めて「あ、綺麗だな」って感じがして、競技の見方がちょいと変わった気がしたけど、
そういう点で、スキー・スノーボード系の種目って服装がもこもこしてて、そういうのがないのも個人的に惹かれない点かなーって思った。
スキーは美しさより格好良さみたいな感じか?
もっとも見た目が採点に影響していいのか?ってのはあるけど、いや肉体美だって重要でしょ。
というかやっぱり、足が太いとかそういうのはそこそこあるにしたって、指先まで表現が出来てるとかも美しさには表れるし。


採点競技である以上「魅せる」ってのは大事な要素だと思うけど、そこにルールみたいなものもかぶってきて難しさはある。
前に体操の鉄棒でネモフが離れ技をどんどん出して観客を沸かせたけど、唯一のひねり技がミスで出なくて要素不足で全然点数が伸びなかったってのもあった(会場大ブーイング)。
ある程度は見る方にも知識がいるのかなと。
そういう難しさはあるけど、個人的にはモーグル女子のはなんだろうなぁって感じ。
知識がないからそう思うとかいう部分もあるかもしれないけど、モーグルの採点の半分を占めるターンであんなに"かっこわるく見える"ミスを繰り返し、それでメダルが取れるんすか。
他のターンがどんなに綺麗でも一瞬の乱れではなかったあれだけのミスでカーニー選手が、上村選手よりターンの得点も高いのか…という感じ。
エアの点数が50%で大事なんですっていうんならしょうがないとは思うんだけども。


まあ文句を言ってもしょうが無いものではあるけど。