ゴール後のお辞儀

長友の方ではなく、走った後の話
あれはなんでするのかなーとか思ってたけど、自分の中では応援してくれた人やボランティアで頑張ってくれた人への感謝の気持ちなのかなと。
もちろん人によっては、自分が走ってきたコースに対して、他のランナーに対して、よくわからんけど走りの神とか勝負の神とかに対しての人もいるかもしれないけど。もしくは単に形式とかいう人もいるかも。
ズランナーみたいに観客を楽しませるというのも一つの感謝の表現なのかなとかw もちろん目立ちたいとかもあるだろうけど。
出場者の知り合いが応援しているって場合も多いだろうけど、その出場者以外も応援していることもあるだろうし、なによりいつ来るのかわからないし寒い中ごくろうなこったという気持ちはある。大きな大会になればトップ選手が通過したあとでも応援してる方も結構いてビックリしたし。
いや走ってて有り難いなぁと。形は色々あるけど感謝を示せればいいですね。