でんぱ

昨日はでんぱ組.incのライブに。
アイドルのライブとか初ですよ怖いですよ。
Zepp TokyoZepp DiverCity Tokyoの違いを知らずに危うくいつも行ってるZepp Tokyoに行きかけたけど、無事ガンダムのある方へ。入場が遅れてたのもあり無駄にガンダムを堪能した。
ライブの方はさすがにサイリウムすげぇ。周りの動きかけ声にさすがについていけない部分はあるけど、別についていこうという気もそんなにないのでそれはいいのだけど、前のやつが他の人が跳ねてない時でも跳ねてて何とも言えない気分にはなりつつ…。跳ねるから周りの人避ける→スペースが空いてそいつが自由に動き回る という感じ。楽しみ方は人それぞれだけど、危ないなぁと思ってしまう感じなのはアレだなと。
とまあ不満はありつつ、普通に楽しかった。アイドルというか多分100人を越える規模でのスタンディングライブ自体初だったな。最近はよく行くアーティストのライブもマンネリ化してたけど、やっぱりライブを楽しむには能動的でなければだめなんだなというのは今回も含めてすごい感じた。色々書こうと思ったけど言葉に上手く出来ないが、つまりはCDじゃないんだから聴いておわりじゃないなと。
逆にそれで楽しめないならお金かける意味ないよな。