今年の目標

概要

KPIも無しに目標とかふざけてんの?と思ったので、今年の目標は数値をしっかりと定めます!
去年走ることだけ2年計画で数値目標がたっていましたが今回ガン無視で。
無駄に半月以上前から計画して数値を決めたけど、決める過程は長くなるので割愛
やる気起きないから計画することにまずやる気出したよ!
縛りプレーだと思って頑張ります。


簡単に言うと

  • 走ります
  • 英語やります
  • 本を読みます
  • 金の管理をしっかりします
  • 断捨離

まず競技復帰から4年連続で年間を通じて継続出来てないから、継続できることを踏まえて年間走行距離だ!という考えになりましたが、
継続に価値を見いだすのは健康志向の人であって、競技志向ではちがうじゃないかと思い、ここはタイムで置くべきだという結論になりました。


フル: 2:50'00
ハーフ: 1:18'00


過去の自分を越えるなければ意味が無いので、自己ベストが目標。
ただ、腰とか腰とかの面から結構継続自体が難しいので、努力すれば達成できる目標として年間走行距離も。
腰がやばいと思いつつも概ね100km〜130kmくらいは走れているので、


年間走行距離1500km

本を40冊読むぜ!と思いましたが、読書の数だけ強くなれるかわからないので、ここはちゃんと強くなったことを示せるような目標にしないとだめだなということになりました。
はい、今年こそTOEIC勉強します。


800点で10万円(社内制度)ゲトーやで。
社内テストがいつあるかよくわからないけど10月頃にあるやつで


こちらに関しても、努力する目標的なものも置いておこうと


読書数年間40冊(基本的に通勤時間のみ)

職がエンジニアである以上技術は磨かないといけないとは思う。
とはいえ「学ぶ」ってのもやる気でないしなーと。
資格も仕事に直接活きないだろうし難しいところ


3か月に1個世の中にものを出す
一発ネタもあれば、今あるやつを作り変えるとかもある
ひとまず1〜3月はエイプリルフールに向けたネタゲームを作る

目的は目標達成というより一人暮らしをしたらどう回るかを知ること
結果的にこのくらいの家賃なら出せそうとか決められるように。


一人暮らしをしたと想定した感じでお金を扱っていきます
というか想定家賃プラス想定食費(除:今でも使う平日昼食・飲み代)を引いたくらいを全予算にする。
収入は給与の仕様上ほぼ変化ないから固定で考えてる。
細かく管理するためにZaimを利用
想定家賃(光熱費込)を100,000円/月
想定食費を30,000円/月


目標貯金額を600,000円(年)


難しいのがクレジットカードの扱い
いつにつけるべきか…。
実際の現金収支なら支払い月か?とも思ったけど、将来支払いが確定しているものをあとから払って「実際」なのかとも
請求書を見てその日付に合わせてというのも一つ
ここはルールの問題だと思うので後者でいきます


その他ルールは適当に目的に沿ってればいい感じで

数年後には一人暮らしを想定したとして、引っ越せないくらいの物があるなーと思っているし、
(もちろん置いていったりするものもあるとは思うけども)
とにかく部屋が汚くなりやすいので、物を減らす目標を立てます。


部屋にあるものは
 CD>漫画>本≒某在庫>それ以外
という感じなので


CD+漫画+本で200減らします


増えたらもちろんその分200を越える数を減らす

???

まあそんなに生活を一気に変えられるはずはないので、数値自体はかなり現実的ですが、まあ意識を持つことを大事にしていきたいと思います。