今年を振り返る

なんとなく今年を振り返ります。

文字

初めに示した漢字「変」

会社で今年の漢字一文字決めよう的なので決めたのがたしかこの字。当時やっているサービスを「やってる"チーム"を変える」という気持ちで決めましたが、1週間後にもうだめだと諦め一月後には他部署への社内公募に応募したので、変わったのは所属組織の中身ではなく所属でした・・・という感じ。
もといたサービスはこの人にはついていけないなーと思っていた人が、自分の異動と同時にやめやがったので、なんか微妙な感じになりました。
なお異動力に定評のある私は10月にも異動しました。初心は忘れた一年でした。

今年初め

こんな記事書いてたんですね!
http://d.hatena.ne.jp/nattoumaru/20130112/1357995751
驚きです!

はい、何もしませんでした・・・。

はい、故障してました・・・。
今年のベスト
フル: 3:08:28
ハーフ: 1:22'39
故障する→治ったか怪しい中無練習でレースに出る→別の場所故障する
半年くらい走らなかった感じみたいですね…。

東京オリンピック決定→ネタでもオリンピック目指すぜ!→腰痛いからもういいや

なんかよくわからないからとりあえず本を読むのを頑張るぜ!と思い
 月間読書(読了)数は6-5-3-2-3-2-3-3-3-0-0-0(計30)
9月までは頑張ってましたね!!
ほら、10月からは勤務地変わったりしてさ・・・。
10月から技術書を部分部分で読んだりしたせいもあるけども、完全に通勤時間無駄にしたなーと思います。
いや自分のノーパソを会社に持って行く必要がある時点で重くてもう他のものが持てなくなったんですよ……

今年の初め:やりたいことはたくさんあるのだから、もうちょいメリハリを持たせたい。
今:やりたいことが見つからないorz

「自分への投資」的なのはある程度意識した感じ。主に本とか。
それでも勝手に貯まる。
というかCD買う量が自然に減って、それが本とかに回った気がする

期間ごと

1〜4月

仕事は暇でした。ひとりで残業ゼロ運動してました。次の部署への異動も決まってたし、なんかゆるい締切だったしゆるゆる仕事してた。
4月になっても何故か前の部署の仕事させられていた悲しみ


趣味の方は4月に向けて忙しかった。4月で区切りがついて、あとは何もしてない


走るのは2月の東京マラソンで故障してから何もしてない

5〜7月

仕事はまあ忙しい方だったんでしょうか。
周りが言うほど忙しくないというか、21時に終わるように仕事してるから21時に終わるだけで、
もっとさっさと仕事したらどうですか?って感じがこの時期。


走ることは5月の仙台ハーフに出たら治ってないと思った膝の反対の膝を痛めた

8月〜9月

ザ・社内ニート
何してたか記憶が無い・・・。

10月〜12月

半分社外に出てなんかしていた時期。自分でやることは自分で考えないといけない、というのがかなり濃く結構辛かった。学ぶべきことは多いはずだけど辛さもあって通勤時間は逃避に使っちゃったなー。12月の審査を通過してしまったので、3月まで引き続きやることに。


10月から平日皇居ラン始めました!
平日も使ってるのに走行距離が伸びない怪

総括

自分の能力というものをすごい意識させられた年だったなと。
自分の弱いところを見つめたり、自分の強みがどこなのかなとか、その辺を結構考えた。


部署異動はこれまで結構したとはいえ隣のチームとかだった今までと違い、今年いた3カ所はぶっつり切れた場所だったのでそれぞれで求められる能力は違うなとも。
強みが生きないときもあるだろうし、弱みが関係無いときもある。その辺難しいですね。
うまく生きていきたいものです。


あとは完全に家帰ってからのやる気が死んだなーと。
会社で早く帰るやる気に溢れてたのに帰ってからすることは何も無いと
どうにかしないとと思いつつだらだらと来てしまったので、長期連休中になにか切り替えられたらいいなぁ


なんか反省点が多い感があるけど、何かわからない感じなのでもうちょいはっきりさせてよくしていきたいなぁと。