デジカメ

物欲が収まらず、コンデジ買うぞーと思ったものの、色々ぶれているのでまとめる
完全自分用だし公開する必要ないけど何となく公開

要件

  • 安く(基本1万以内)
  • スマホではなくデジカメで撮るメリットを得たい
    • 暗いところで強いのとか
  • 毎日持ち歩ける(軽く・小さく)
  • 簡単に取り込める(できればスナップ→気に入ったのをシェア)
  • 割とスペック厨
    • 画質が良さそうな感じのを積んでる ズームがそこそこ

一眼レフの取り回しの悪さが気になっていて、写真整理するともっと撮りたいなーと思ったのがきっかけ。
スペックと安くは合わさらない部分もあるけど、カメラのスペックだけでなく付加機能による価格上昇もあるので、そこは上手く
というかスペックが良くないとスマホとの差は縮まるわけで。もっとも比較対象がiPhoneだから安くても勝つ要素はたくさんあるけども
(最近(?)は光学式手ブレ補正付きスマホもあるとか)


画像素子がでかい方がいいのは当然だけども、低価格帯デジカメはほぼ全て1/2.3なので比較にならない
素子自体は調べた感じ 裏面照射型CMOS > CCD > CMOS って感じ?


取り込みは初めはノーパソにもSDカード挿すところあるからいいやんと思ったけど、すぐその場でのシェアしたいと思うときはたまにあるからWiFiで繋がるにこしたことはないなと
とはいえEye-fiあるし、と思ったけど触ってみたら(買って結構経ってるけど)これ求めているのと違うやつだなと。
今必要なのはpushではなくpull
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/index_j.htm
SDカードにその機能付いているのならばこれが欲しい という感じ。
デジカメ内蔵のも基本これと同じみたいなので、どちらかがあると嬉しい

気になったもの

値段は最安
画素は(おもちゃカメラでもなければ)気にしてないので未記載

Canon PowerShot A3500 IS

初め欲しいと思ったのはCanon PowerShot A3500 IS
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/a3500is/


8500円程度
CCD
Wi-Fiあり
光学5倍ズーム


初めはWi-Fi無くていいかと思ってたのですぐ別のが欲しくなる
ちなみにヤマダで8980円ポイント11%ってのをどこかで見た(池袋・新宿2店舗のどこか)

IXY 3

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/3/
次に気になったのはIXY 3


映像エンジンがDigic5(上のは4 最新は6)
9800円(もう型落ちで在庫がないところが多い)
裏面照射型CMOS
Wi-Fiなし
microSD
光学12倍ズーム
デザインは個人的には微妙


スペック厨としては一時こいつで決まりかと思いましたが、
microSDは使いにくいなーっていうことと、素子サイズは1/2.3型だけど実際使われているところはもっと小さい設計っぽいので、これじゃ無い感がでてきた

Nikon COOLPIX S6400

一眼レフがCanonだからCanonを中心に探してたけど、価格.comで1万以下裏面照射型CMOSで検索して出てきたのがこれ
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6400/


9800円(黒のみビックカメラで?)
裏面照射型CMOS
Wi-Fiなし
光学12倍ズーム
タッチパネル搭載


タッチパネル=ボタンで操作できるところが少ない→見ないで操作出来ない という感じではあるけども、カメラは基本画面見て操作すると思うので問題なさそう
評価も結構良い感じ
既に2世代前のため在庫がないところが多い


店頭で触ってみよう→1世代後のS6500すら置いてない という感じで触れなかった。

シーン

ふと、どこで使うんだろうという疑問が出たわけだけど、(もともとA3500をどこかで見て欲しくなったところがスタート:順番がおかしい)

  • 一眼レフは重くて邪魔だから持って行かなかった仙台旅行(兼ハーフマラソン
  • 〃 結婚式披露宴
  • 仕事が今暗い中で撮る必要がある(今月中に撤退が決まる可能性あり)

カメラの使い時の旅行と披露宴で使わなかった時点でもう自分は一眼レフだけではダメだなと。
旅行はまだしも披露宴とか暗いしね。iPhoneで撮るとライトが当たってるところが真っ白ね
前から欲しいと思ってたから結局どうせどこかで買うんだろう的な感じで今回購入しようと

決め

PowerShot A3500 ISはnewって書いてあるけど映像エンジン自体は2世代前。CCDも気になる。
2世代前と言いつつ持ってる一眼レフと同じだけど。
NikonWi-Fi無しだけど、東芝のFlashAirを買ったらと考えると、一眼レフでも使えるメリットはある。もちろん費用はかかる。


新しいから良いかというと結局値段による気がするし、低価格帯の進歩もそんなになさそうなので、型落ちが美味しいに違いないということでCOOLPIX S6400にケテーイ
もう買った
2〜3日で出荷なのに購入即出荷された件