交通ICカード

10枚が相互利用可能キター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00000130-mai-bus_all


manacanimocaの発行枚数多すぎじゃ無いか…?
名古屋圏はJRより地下鉄と名鉄の方が勢力強いのもあるんだろうけど、nimocaは…?
これで結構便利になるねぇ
PiTaPaエリア、manacaエリアは使えなくてしょぼーんって事あったし。
まあたくさん移動するときはフリー切符とか買うこと多いから、そこまで不便でも無かったけど。


JR間は繋がってないからSuicaでどこまでもってのは無理っぽいけど、まあ主要都市間だったら切符買えよって値段だなw
主要なのはまとまったけど、ローカルのが乱立しすぎてて意味わからんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
この前乗ったことでんも自動改札機的なのは無いのにICカード導入されてて驚いたw
維持コストは切符の自動改札より安いっぽいけど導入費も安いのかね。