2013年

遅ればせながら、今年意識しようと思ってることについて


年末の体調不良からの気分のもりあがらなさで、
12月に「本気出す」と言って本気出したのが切れてから廃人のようでしたが、
ようやく上がり調子です。
体調は微妙なんだけども。


去年はずっとそんな感じで、
過去最高のやる気くらいにやる気に満ちあふれた瞬間にインフルエンザにかかったり
走るのにやる気出した瞬間に風邪引いたり
という感じで。


とりあえず今はやる気より昨年までにやると言ったことが終わってないので、それをこなす感じだけども、ある程度何かを意識して色々やりたいと思う。

TOEICを受けてまともな点を取る
某社が800点以上だと◯万円、900点以上だと◯万円みたいのやるらしいですが
やっぱそういうのもステータスだよね。
国内事業だけなら不要だろうけど。


そして今の点が絶望的に酷いのです。
四半期に一度くらい社内で受けるチャンスがあったと思うので、まず5月くらいにありそうなの、その半年後を目標にやろうかと(長すぎても持たないから2回)


具体的な点数は・・・。まあ・・・。

年末書いてたのには来年の札幌国際ハーフに出られるように標準記録を切る、って書いてたのに
年末にこの前のを最後にしまーすって発表があったので
どうしようかと思うところもありますが、
やっぱり今年はハーフでって気持ちなので、目標タイムとかは変えない感じで。
と言ってももともとは来年の適当なタイミングで78分切りだったので、今年というと難しいけど、
「シーズン」という点では新年だからというものではないので、
感覚的にいけると思えるところまで行くのが目標かなと。


78分って一番いい調子ではないけども学生現役時代より速いのだけども
とはいえ5000mで自己ワーストを更新し続けていた現役時代よりは速く走れるのでしっかりやれればいけると思っている。

いろいろくそだなと思うことはあるけども、
こんなに会社はビジョンと戦略をはっきりさせているのに、
サービスレベルでそれにあったことをしようとしないサービスマネージャーが上に立つものとして良くないのでは、と思う今日このごろ。
愛だけでマネージメントは無理でしょう。
ボトムアップとは言うけど、言えることは会社のビジョンと戦略に合うことだけで、上から言われてもダメなのに下から言われて動くはずがないのです。
(利益に結びついていれば文句が言えないところはあるけどそうではないし)


と、まあ愚痴になりましたが、
感覚的に言うのではなく理論としてくそと言えるように勉強するだとか
(まあ開発メンバーが皆愚痴ってる事実がオワてると思うが)
環境がダメならまずは社内で場所を変えてみるとか(さすがに今のところでは変えられないと思えば)
自分を変えることと場合によっては環境を変える


会社のビジョンと戦略は明確になっているし納得できる。
特に戦略が明確なのは大事だと思うので、会社がだめだという感じではないからこそ、今の状態は非常に残念である。

去年はメリハリがなかったなぁと
何か予定があってもなくてもなにもせずに土日が終わっていた
やりたいことはたくさんあるのだから、もうちょいメリハリを持たせたい。

実家で貯める必要があるか、勝手に貯まるからいらんのでは。
貯めないわけではないが、もう少し使える量を増やしても良いのでは
別にこれだけ使えるようにと決めてはいなかったが、これだけを本に費やして読むとかそういうの。
上で「語」「走」「働」とか書いたならそれに費やすお金はそんなに躊躇しなくてよいかなと。